カズKING雑記

起業失敗から20代前半で破産、ほぼニートになった男はパラサイト起業を始めた。

【けもの日記】徘徊する雑念を檻に閉じ込めろ

f:id:kazu-notnormal:20170216141540j:plain

 

先週は眉毛サロンの帰り、ジムに行こうと道具一式持って行ったつもりが、シューズ以外すべて置き忘れた。


その翌日は充電器を忘れ、なんと2日連続で忘れ物。
休日と仕事日の切り替え時、一番忘れ物発生率が高まるので、持ち物確認はルーティン化していく。

 

日常のいろんな雑務をルーティン化し、タイムスケジュールを計画して、できるだけ意志力を消耗しない方向へシフトする。思う通りに行かないのであれば、逆にコントロールできるのはどこか?

 

例えば時間管理ならタイマーや目覚ましを設定し、それに従うのをルール化すればいい。持ち物管理ならリストを作成しておき、確認する習慣をつければいい。自分を疑え。出歩く雑念を檻の中に閉じ込めろ。

 

作業に手を付けられないなら、1分だけでも取り掛かればいい。気づけばもっと進んでる。終わらせられないなら、もっと小さく切り分ければいい。自分の脳をもっと騙そう。

f:id:kazu-notnormal:20170216141540j:plain

 

自分が一番の味方でもあるけど、一番の難敵でもある。この1週間はそれを強く感じる日々だった。