カズKING雑記

起業失敗から20代前半で破産、ほぼニートになった男はパラサイト起業を始めた。

【初めてのストラテラ】ストラテラを初めて服用して10日後の効果・副作用

f:id:kazu-notnormal:20170314160113j:image

 

しばらくブログを更新しなかったのは理由があって、心療内科で処方されたADHD(注意欠陥・多動性障害)の治療に用いる「ストラテラ」という薬を服用開始したからです。

 

服用してから、今まで生きてきた人生の景色と異なる景色が見えるようになって、この状態にある程度慣れるため、様子見していました。

 

 

服用し始めて約10日ほど経ち、ストラテラ服用後の精神状態に慣れ始めたので、初めてストラテラを服用して、ぼくが実感した効果と副作用について書いていきます。個人的に薬が効きやすかったのか、効果の実感は早かったです。

 

ちなみに僕はストラテラを徐々に増やして、身体に慣れさせていく方向で処方されたので、スタートは5mg1日2回から始めました。

 

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】① 頭の中の雑音が静まり、落ち着いて物事を考えられる。

最初に実感した効果は、頭の中であれこれ余計に考えたりして起きてた混乱が静かになり、落ち着いて過ごせるようになったことです。

 

多動性が静まってるともいえるかな。いままでは常にいろんな考えごとが頭の中を駆け巡っていたけど、それがストップしてる。

 

例えるなら、教室内(頭の中)で走り回ってる児童たち(考えごと)が、全員着席してるイメージでしょう。全員はちょっと極端ですけどね(笑)

 

そのくらい余計な考えごとが減りました。

 

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】②衝動的にキレる回数の激減、コミュニケーションの改善

 

今までは家族のちょっとした一言で、反射的にムカっとして言い返したり、衝動的にキレることが毎日のようにありました。余計な一言を言う人っているじゃないですか。僕嫌いなんですよ。

 

ストラテラ服用後、以前だったら確実にキレていたであろう言動をされても、怒らず冷静に対処できるようになりました。以前なら即怒りメーターMAXになる場面が、怒りメーターが反応すらしなかった。これにはちょっと驚きましたね。

 

怒りづらくなったおかけで、かなり平和的に家族や周囲の人とコミュニケーションが取れるようになったのは有難い。

 

恋愛や異性関係で起きやすい、嫉妬心やふてくされる感覚も最近はほとんど起きてません。この感覚にも苦しめられていた僕としては、穏やかに恋愛に向き合える自信が少し増えてたのが嬉しい。

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】③ネガティブ思考スパイラルからの脱出、あまり落ち込まなくなった

 

服用して頭の中がシンプルに整理しやすくなってから、ネガティブに考えてパニくることもかなり減りました。

 

僕は常になにかしらの物事について考え続けているためか、それが必ずネガティブな方向へ向かっていきがちだった。いつの間にかネガティブな考えの連鎖にハマっていき落ち込む癖があった。死にたくなるのも多分この癖の影響。

 

ストラテラ服用後、マイナス50まで落ち込んでいたのがマイナス5〜10くらいで止まるようになった感覚があります。ネガティブに対するブレーキが効くようになったイメージですね。

 

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】④とにかく喉が渇く。鼻呼吸なのに口がパサつく。

 

まずストラテラ服用後、副作用として最初に実感したのは、とにかく口の中がパサついて喉が渇くんです。

 

僕は武道経験が多々あり、今でもスポーツジムで週2回は必ずトレーニングをしてます。そしてトレーニングするうちに鼻呼吸の方が疲れにくいことを知り、鼻呼吸で生活してますが、それでも喉が渇いて渇いて仕方ない…まるで口の中だけ砂漠をさまよってるような……

 

水分とれば改善するかと思いきや、水を飲んでも飲んでも渇きがなくならない。なのでストラテラを初めて服用するときは、常時水分補給できるようにしておいた方が安心です。

 

水分取りまくっても渇きが改善しないからってほっとくと、口の中やら喉が渇きまくって会話が面倒くさくなっちゃうから。

 

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】⑤オシッコが出にくい!?トイレにいく回数が減った。

 

これも明らかに実感した変化ですね。

僕はよくコーヒーを飲むので、カフェインの影響でオシッコが出やすくなり、トイレに頻繁にいくんです。

 

それがストラテラ服用後、トイレにいく回数がかなり減りました。なんというか尿意を感じないんですよね。今まで1日にトイレいく回数が12回だとしたら、それが7回に減った感じです。

 

トイレ近くて困ってた人からすれば、いく回数が減って嬉しいかもしれませんね(笑)僕は健康的な側面から考えて嬉しくはないのでデメリットです。

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】⑥性欲・性機能の低下!?男性器が勃起しづらくなった。

 

僕の中の個人的なストラテラ服用後のデメリットとして、最大に困ってるのが勃起しづらくなったことです。男性器が勃たないって哀しい….

 

ストラテラ服用以前はすごく元気に勃起していたんですが、ストラテラ服用後は朝しか応答がありません…メーデーメーデー、聞こえますか…

 

性欲が落ち着いたという意味ではメリットかもしれません。その分、仕事や作業に落ち着いて取り組めるわけですから。

 

でも男性器を刺激するあらゆる快楽を味わえないというのは苦しい……

 

何より、「勃たない」という圧倒的事実が重すぎる………

 

 

僕がいかに男性器にプライドを持っていたかということを、改めて気づかされました。勃たないって、こんなにつらくて切なくて哀しいことなんだ…

 

快楽依存を抑えるという意味ではかなりのメリットですが、それとこれとは別です。まだストラテラに慣れ始めた段階なので、適応すればもしかしたら改善されるかもしれませんが。

 

ストラテラの効果・副作用】⑦眠気が起きるので運転注意。

 

眠気も服用し始めてとても強く感じました。とにかくめっちゃ眠くなります。車の運転する人は気をつけないと事故起こしかねない。生活リズムによって薬を飲むタイミングを見計らう必要がありますね。

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】⑧やや頭痛がする

 

服用し始めの2日と、10mg→15mgへ増量した日はちょっと頭痛が起きました。全然激痛というわけではなかったんですが、やや鈍さのある頭痛で少し嫌でしたね。

 

今の所はまったく起きていませんが、もしかしたら次に薬の量を増やすとき、また起きるかもしれません。

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】⑨食欲の低下。炭水化物の食品をあまり食べなくなる。

 

食生活で変化したといえば、ぼくはパスタや白米などの炭水化物が大好きで、基本大盛りで毎日食べていました。

 

ところがストラテラ服用後、食欲が結構落ちて、パスタや白米は普通盛り食べるので精一杯です。間食のチョコやポテチも食べたくなりました。だから今は少し痩せて、ウェストがやや細くなってます。

 

特に痩せたい願望とかはないですが、ゆるやかに体重が減少してる。

 

 

 

ストラテラ服用後の効果・副作用】⑩無駄な徒労感が減り、疲れにくくなる。

 

ADHDタイプの人は常になにかしら考えごとをしていたり、思考力などのエネルギーが勝手に漏れているのか、ADHDではない人と比較して3倍くらい疲れやすいのではないでしょうか。

 

実際ぼくも疲れやすくて、謎の疲労感に困ってました。ストラテラ服用後は身体のエネルギーをうまく制御できるようになったからなのか、疲れにくくなりました。だから丸1日一定のエネルギーで活動していられます。

 

以前はよく燃料切れ起こして、夕方にはヘロヘロのぐったり気味というか、もう完全にエンストしてた。

 

 

これから

今後も様子を見ながら、引き続きストラテラの服用を続けていきたいと思ってます。気づきや変化があればその都度ブログに書いていく感じになるでしょう。