カズKING雑記

起業失敗から20代前半で破産、ほぼニートになった男はパラサイト起業を始めた。

【中足骨骨頭部痛】ばあちゃんが、足の裏の骨が出っ張って痛いというので、100均で出来る対処法を考えてみた。

足の裏の骨が痛い、もしかしたら中足骨骨頭部痛かも

最近我が家のばあちゃんことスミー氏が、
「足の裏の骨が出っ張って痛い。骨が床に当たる」と言ってまして、整形外科などでレントゲンを撮っても特に異常はないけど、足の裏の骨出っ張って当たるというのです。気になっていろいろと調べてみると「中足骨骨頭部痛」(ちゅうそくこつこっとうぶつう)に近い症状だという仮定にたどり着きました。


足の裏の痛み(中足骨頭部痛9

そこの固い靴や履きなれない靴を長時間履いたり、ダンスやバレエをやる人に起きやすい症状みたい。実際スミー氏は長年社交ダンスを嗜んでいたので、ヒールの影響で今回の症状が起きた可能性が高いです。

対処法としてはインソールやサポーターを使うケースが多いようでしたが、実際どのくらい効果があるかまったく予測がつかないし、コストもかかります。なので小さく実験してみようと思い、ダイソーやセリアなどの100均店で、役立ちそうなグッズを調達してきました。

ダイソー ふわふわ足指パッド

f:id:kazu-notnormal:20170515204037j:plain

まず最初に試したのがダイソーの「ふわふわ足指パッド」という商品です。ふわふわしてていかにも柔らかそうだし、リボンもついててかわいい(関係ないw)早速スミー氏に着用してもらったのですが、厚みと弾力が足らずあえなく撃沈でした。デザインは素晴らしいのですが、痛みの解消には効果なしという結果に。

セリア 足裏保護用パッド(ジェルタイプ)

f:id:kazu-notnormal:20170515204247j:plain

次に試したのがセリアの足裏保護用パッド(ジェル状の方)です。ダイソーには足指パッド以外のグッズが見当たらなかったため、セリアからセレクトしました。足の指に引っかけて使えるし、ジェル状なので弾力と厚みがあります。邪魔なふわふわリボンもありませんw

これなら大丈夫だろうとスミー氏に着用してもらいます。
思った通りいい感じだったようなのですが、グニャグニャした感触が気持ち悪いのと、まだ痛みを感じるとのことでこれも却下となりました。

セリア 足裏保護用パッド(ゴムタイプ)

f:id:kazu-notnormal:20170515204505j:plain

そして3つ目のグッズもセリアから。
同じく足裏保護用パッドなのですが、こちらはゴムタイプ。
早速スミー氏に着用していただく。

「うん、痛くない」

どうやらお気に召されたようです。
このゴムタイプの足裏保護パッドは、厚みはそんなにありませんが、ゴム特有の弾力性が痛みの軽減に効果的ですね。上から靴下をかぶせて履けますし、ジェルタイプのグニュグニュ感もありませんから、付け心地もいいようです。

まとめ

結果、スミー氏はしばらく足裏保護パッドを着用して生活することになりました。様子見しつつ、改良の余地があれば加える感じですね。これを読んでいる方で知り合いに似た症状の方がいましたら、ぜひ試してみてください。