カズKING雑記

起業失敗から20代前半で破産、ほぼニートになった男はパラサイト起業を始めた。

ADHDのための、最強の予定忘れ防止術

f:id:kazu-notnormal:20171009141450j:image

どうも。

ヒゲ剃るのにクリームだけ塗ってカミソリを戻したカズKINGです。

 

眉毛サロンの予約入れたのも忘れてました。

 

だから急遽銀座へと向かっております。

 

今回はそんな予定忘れ病対策のお話です(説得力皆無w)

 

ADHDGoogleカレンダーでスケジュール管理

 

まずスケジュール管理はGoogleカレンダーでまとめましょう。

いつでもスマホで確認できるのは強いです。

 

僕はもともとアナログかつ手書きでスケジュール管理してたタイプですが、度々スケジュールやタスクをブッチしてました。

 

Googleカレンダーに変えて、

事前通知をするようにしてからスケジュール管理力MAXになりました。

 

今回はちょっと調子に乗ってしまい、

「入力しなくても忘れないだろアハハハ」と思ってやらなかったのがマズかったですね。

 

だから皆さんも予定決まったら即、Googleカレンダーに入力しときましょう。

 

ちなみにADHD心療内科で発覚したパターンですが、

僕はそれを歓迎しているので特に問題ありません。

 

 

最強のスケジュール管理は人を巻き込むこと

 

といいつつ、

友達との予定など人が絡む予定はカレンダーに入力しなくても忘れません。

 

ある意味最強の予定忘れ防止は「誰か」との予定を入れておくことだと思う。

 

常に誰かを巻き込むのもまぁ難しいけど、面倒くさいことは共通の予定にしちゃうと楽なんですよね。(ダイエットとかもそうだし)

 

待ち合わせ場所いくの面倒くさくても「もう呼んじゃってるし、いくか!」って感じになれば、なんだかんだ向かうでしょう。

 

そういった強制力が働くのも人を巻き込む理由です。

ナマケモノにとって、人が絡むことで発生する強制力はありがたいプレッシャーなのですよ。

 

 

まとめ

・スケジュールはGoogleカレンダーで一元管理。

・事前通知を設定しておくとベスト

・予定決まったら即入力

・人を巻き込むと予定も覚えてられる