カズKING雑記

起業失敗から20代前半で破産、ほぼニートになった男はパラサイト起業を始めた。

無意識に散財してしまう勢のための節約手段

f:id:kazu-notnormal:20171206130538j:image

どうも、コメダ珈琲味噌カツサンドおいち過ぎて知能低下してる24歳です。

 

今日は浪費癖あったり、

無駄出費を削りたい人向けのお話ですね。

 

なんか気がついたらお金使っちゃってるなって人は、下記のどれか1つでも実行してみると即効で改善されていくと思いますよ。

 

 

では1つずつ話していきましょう。

 

地方移住

東京都内は超絶便利です。

便利なうえ、美味しい飲食店やおしゃれな洋服店、インスタ映えするあれこれなど、娯楽もたくさんある。都内は住んでるだけで、財布からお金が飛んでいく仕掛けが満ち溢れていますよ。まるで、都市全体にマジックがかかったみたいに、お金が羽を生やして飛び立っていく。なんなんでしょうねホント。都内だけお金に重力かかってないのかしらw

 

まあそんな感じで、

都内にいるとお金が失踪してしまうわけだから、地方に移住してみるのも手じゃないかと思ってます。

 

地方といってもあれですよ?

 

某プロブロガーさん達がおっしゃるような、山奥とか辺境の地みたいなところじゃなくて、隣の県にいくぐらいです。(埼玉、千葉、神奈川、栃木など)

 

栃木なんかはホントなんも娯楽がないので、そこが魅力というかセールスポイントだと思ってますから(失礼)

誘惑や娯楽から離れて、落ち着いてくらしたいならオススメですね。

 

実家に住む

東京で一人暮らしだと部屋借りてるだけで毎月痛い出費です。家賃なんてなくなればいいのに。ホント家賃ってなんなんでしょうね。最低限の住環境くらい無料で提供してくれよ。生きてちゃ悪いのかと突っ込みたくなりますよねもう。

 

で、そんなバカバカしい家賃を払いたくなければ、実家に住むのが手っ取り早くオススメなわけです。

 

人によって実家が嫌な場所だったりするのでアレなんですけど、家族と同居するうえで、精神的な問題がなければやってみましょうって感じ。

 

別に実家住まいでもいいと思うんですよね。だって他に人がいた方がいろいろお得でしょう。くだらないプライド以上のメリットがあると私は思ってます。

 

クレジットカードを捨て、現金&デビットカードに切り替える

この記事読んでる皆さんのほとんどがお待ちであろう、クレジットカード。

 

あれ便利過ぎるんですよ!

 

ピッと引くだけで気軽に決済できちゃう悪魔の道具だ。。。

 

俺も自己破産する前はもってましたけど、ほぼほぼクレカのせいで破産したようなものです。

 

いや、

クレジットカードの便利さ・手軽さに、自分自身が振り回されてしまったのが原因ですね。

 

破産してからは当然クレカが使えなくなるので、現金とデビットカードのみになりました。でもクレカ使えなくなってからの方が、無駄な出費をしなくなりましたね。

 

そもそも現金って扱うの面倒くさいじゃないですか?

面倒くさいからこそ、

気軽に使わなくなって逆にいいんですよ。

 

ちなみに現金だけで決済できない場面では、デビットカードで対応してます。

 

デビットカードは破産してても作れるし、口座から引き落としなので、口座にある金額以上は決済できません。どうやっても必要以上の出費にならないのだフハハ。

 

クレカの請求額ハンパない人は、

現金とデビットカードの二刀流オススメしますよ。

 

ちゃんと寝る

現代はスマホやらいろいろ便利で、刺激に満ち溢れています。その上日本人は無駄に働き過ぎなので、おそらく睡眠も満足にとれてない人がほとんどでしょう。

 

睡眠不足はバカにしてはいけないし、

寝てない自慢するバカになってはいけません。

 

しっかり睡眠がとれてないと頭の回転や直感も鈍るし、判断力も低下します。メンタルだっておかしくなっていく。

 

そんな異常な状態で日常生活を送っていれば、お金のコントロールなんて上手にできるわけがない。

 

1度でもいいので、

すごく早い時間(21時〜22時)に寝てみるとか、7時間以上寝てみてください。

 

心身ともにすっきりしてお財布のコントロールも上手にできるはずです。

 

人間関係と部屋の断捨離

俺が見てきた中で、

無駄な出費が多い人は、

つながり過ぎか見栄張りのどちらか、または両方です。

 

余計に人とつながり過ぎると、当然いろいろな誘いが増えるので出費の機会が増えてしまう。さらに見栄張りだと、そこでおごったりして大きな金額を散財する。

 

かなり致命的です。

まずどうでもいい人との連絡を少なくするか断る、可能なら連絡を完全に断つ。

 

そこで部屋の片付けをして、使わないものや「いつか使うから取っておこう枠の物」を捨てましょう。これで快晴の空のような爽快感が得られるはずです。

 

よく経営者はミニマリストが多いとかいいますが、単純に余計なモノを減らさないと判断力を無駄に使っちゃいますからね。結果的にミニマリストになったのでしょう。

 

生産的な趣味やお金のかからない趣味を持つ

 

これもできたら強いですね。

ちなみに俺の趣味は

・散歩

・入浴

・筋トレ

・たまに読書

・ブログやら書く

・コーヒー飲む

 

こんな感じですね。

他にもありますがここでは割愛します。

 

パッと見たらどれもお金かからなそうなものばかり。

ブログとかはちょこちょこ書いて、アフィリエイト広告貼ったりすれば1円でもプラスになります。そう考えると生産的な趣味ですよね。

 

お金のかからない趣味と書きましたが、別にお金がかかってもいいんですよ?

 

あとで回収できるなら。

 

たとえばいろいろな店でパスタを食べたい人は、それをYouTubeにアップしたりして工夫すれば、後々お金を回収できます。

 

車が趣味ならAnyca(エニカ)などで貸し出しすればそれが収入になったりするので。

 

大切なのはお金のかからない趣味というより、趣味でお金を回収するにはどういう仕組みを作るかなので。

 

まとめ&編集後記

どれか面白いと思ったものがあれば是非試してくださいな。

 

おんまりお金使わないけどやっぱお金は欲しいよねという今日この頃でした。