カズKING雑記

起業失敗から20代前半で破産、ほぼニートになった男はパラサイト起業を始めた。

【初めて行く人向け】ゆうメンタルクリニック上野院の行き方、感想。

 

f:id:kazu-notnormal:20170228085744p:image

 

今日初めて、

マンガで分かる心療内科」でお馴染みの、ゆうメンタルクリニックへいってました。

 

 

通院のきっかけ

 

僕の症状はADHD(注意欠陥・多動性障害)です。

 

一部さらっと話すと、

・落ち着きがなく、あれこれ物事に手を出しては中途半端。

・何かの拍子で怒りが沸騰したかのように湧き上がる。

・衝動性が高く、起業失敗して自己破産。

 

とにかくこの症状のコントロールに心を病んでいたのです。

 

今は1人でできる仕事を増やしたり、いろいろと生活を工夫して、以前よりもコントロールが効くようになりました。

 

が、やはり専門の医師の診察とアドバイスが欲しかったので、今回通院してみようと思ったのがきっかけです。

 

 

結論:初めて心療内科にかかるならオススメ

 

ぼくはゆうメンタルクリニックに行ったのも初めてだし、

心療内科や精神科を受診するのも初めてでした。

 

心療内科(精神科)にかかろうと思っても、どこの病院行こうか迷うんですよね。それにちょっと怖い。

 

なんか行きづらいし、なんか得体が知れないし、調べるとどうやら予約も中々取れないみたいで、とにかくハードルが高かった印象です。

 

 

けど、ゆうメンタルクリニックはマンガで読んでたせいかあまり抵抗感もなく、ホームページも分かりやすい。それにすぐ予約も取れました。

 

初めて心療内科(精神科)を受診する人にはとてもオススメだと思います。院内の雰囲気も清潔感があり、フレッシュで落ち着きました。

 

ただ、想定してたより来てる人が多かったので、視線が気になる方はサングラス等の着用をしてきた方がいいでしょう。

 

医師やカウンセラーとの相性は、かかってみないと分からないので、なんとも言えないですが。

 

今回僕を担当してくれた先生は、とても話しやすくていい方だったので、次回も同じ先生で予約しました。

 

予約方法

電話かメールで予約することができます。

 

僕は電話苦手だし、好きじゃないのでメールで予約しました。予約した時間は当日の混み具合で遅くなる場合があるようなので、目安と思っていた方がいいでしょう。

 

問診表など書きものがあるので、早めにいくとより落ち着きます。

 

 

必要な持ち物

 

・保険証

・現金

→7000円ほど持っていくと安心。

・サングラス

→視線が気になる人は着用していきましょう。

 

診察時間、料金

 

・初診約4000円+薬代など。

→やや多めに持って行きましょう。

 

・診療時間は約40分ほど。

→混み具合や症状によってはもっと長くなるでしょう。スケジュールにゆとりを持って予約した方がいいかも知れませんね。

 

 

 

 

JR上野駅からのアクセス

行き方を簡単に書いておきます。

 

まず、JR上野駅 広小路口から出ます

f:id:kazu-notnormal:20170227221939j:image

(↑広小路口)

 

目の前に出てきた信号を渡ります。

 

f:id:kazu-notnormal:20170227222348j:image

 (大きなビルはマルイ)

 

 

渡ったら左へ進むます。

そうすると階段にぶち当たるので、そのまま右へ

 

f:id:kazu-notnormal:20170227222546j:image

 

道なりに歩き、

 

f:id:kazu-notnormal:20170227222639j:image

 

 

f:id:kazu-notnormal:20170227222829j:image

 

到着です。

このビルの8階がゆうメンタルクリニック上野院です。

 

f:id:kazu-notnormal:20170227222916j:image

 

 

 

薬はどこでもらう?

 

薬はビルの入り口の右隣にあるマンダイ薬局で受け取ります。

 

f:id:kazu-notnormal:20170227223249j:image

 

 

診察の感想

 

先生からもらったアドバイスを、覚えてる感じで書くと

 

・過去に執着しない

→つらい過去を思い出してもプラスにはならない。

 

・原因を探そうとしない

ADHDは遺伝的な場合もあったり、これといった原因がないこともある。

 

・10秒先延ばし

→カッとなったり、怒りが湧き上がってきたら先延ばしにしてみる。

 

 

こんな感じでしょうか。

初めてかかった心療内科(精神科)でしたけれど、診察を受けてよかったです。

 

精神的にとても楽になったし、やはり専門の方の意見は参考になりました。

 

 

心療内科で診察してもらいたいけど、ちょっと不安とか、気になってる人にはオススメです。