カズKING雑記

起業失敗から20代前半で破産、ほぼニートになった男はパラサイト起業を始めた。

お風呂カフェutatane、コンセプト崩壊してる問題

f:id:kazu-notnormal:20171010235557j:image

この前の日曜、

HSPの友人氏と大宮にあるお風呂カフェutataneにいってきました。

 

なんだかんだここに来たのは3回目なのですが、来るたび客足が伸び続けていて驚かされます。湯加減もいいし料金も良心的。いい空間です。今後もちょくちょく利用していきたいって思ってます。

 

もっと褒めたいところなんですが、

正直いうと最近コンセプト崩壊してきてます。お客さんが増えたことに比例し、問題がかなり表面化してきてる。これは早急に対処すべきだと思います。

 

客多すぎてうたた寝どころじゃない問題

 

まずお客さんの人数を捌ききるだけのキャパがありません。ハンモックやソファ、イスや寝転びスペースも全部満員。座る場所すら見つけられないお客さんがかなりいました。

 

そして席を立つと他のお客さんに場所を取られてしまうため、トイレなども安心していけない状況です。いつからこんな戦場になったのだろう。utataneさんなのにうたた寝できないなんて。

 

今のところ入場規制をかけるのが1番無難ではあります。せっかく来たのにどこにも座れないとなると、お客さんのストレスが溜まって足が遠くでしょう。座れてるお客さんにもその空気は伝わってしまいます。

 

時間制をもっとうまく使ったらどうかと一瞬思ったのですが、そんな制限をしてしまってはもうコンセプトぶち壊しです。くつろぎに来てるのに、早く帰れと言われるようなものですから。時間制の改変は難しいでしょう。

 

カフェの待ち時間長すぎ問題

 

これも客足が伸び過ぎているが故に起きた問題ですね。1時間待ちくらいした方もいるのではないでしょうか。これが問題なのは座るスペースもない上に、さらに待たねばならないという二重苦です。

 

これはお客さんからすると相当なストレスになってしまいます。まあカフェの場合、混み過ぎたときは時間制をうまく使えば回転させられるので最悪なんとかなるのですが。くつろげないですよねぇ〜

 

 

お風呂カフェさんに今後実行を検討してもらいたいアイデア

 

・予約制

土日祝のみ予約制にしてみる。平日はそこまで混まないので通常営業。

 

・入場規制

単純に館内混み具合をみて入場規制をかける。当然入り口前と駐車場にはお知らせの看板を出す。

 

・増築もしくは空間の拡張

単純に増築する。もしくは混雑時のみ宿泊客専用スペースや個室客用のスペースを解放する方法。サービスの格差が心配なら抽選でお客さんを選べばいい。運試し的なイベントにもなる。

 

 

まとめ

なんだかんだ言いつつ、僕はお風呂カフェが好きです。それゆえこういった問題点を乗り越え、さらに発展してほしいとい願っております。

 

他にも書きたいことはあるのですが、もう眠いんですね。

 

おやすみなさい。